まぶたが重い原因

まぶたが重いという症状について

まぶたは閉じることで強い光を遮り、飛んできたホコリや砂粒などが目に入って角膜などを傷付けることを防いでいます。また、まばたきによって目の表面のすみずみまで涙を行き渡らせて、栄養や酸素を届けることもまぶたが担っている重要な役割です。
まぶたは皮膚が薄く、感覚も鋭敏ですので痛みなどの症状を強く感じます。また、顔の印象を大きく左右する場所であることから、ちょっとした腫れなどの変化も目立ちやすい傾向にあります。
まぶたが重く感じる症状は、様々な疾患の初期症状で起こることがあります。早期に眼科を受診して適切な治療を受けることで、悪化させずに治せることが多いので、まぶたが重い症状があった場合には早めにご相談ください。

まぶたが重い原因

麦粒腫

後で紹介する霰粒腫と共に、「ものもらい」と呼ばれることがありますが、麦粒腫と霰粒腫は異なる疾患です。麦粒腫は感染によって生じる炎症で、主に黄色ブドウ球菌によって起こります。まぶたが重い、違和感、縁の赤み、腫れ、痛みなどの症状を起こし、大きく腫れることもあります。化膿して膿がたまり、自然に潰れて治ることも多いのですが、周囲に広がって眼瞼膿瘍や眼窩蜂窩織炎などを起こし、深刻な視力障害を残す可能性もあります。麦粒腫の疑いがある場合にはできるだけ早く眼科を受診して適切な治療を受けてください。

麦粒腫の治療

細菌感染によって生じるので、抗生物質による治療が有効です。化膿して膿がたまっている場合には切開などによって排膿することもあります。きれいに治すためにも、早めの受診をお勧めします。

霰粒腫

まぶたにあるマイボーム腺という皮脂を分泌する腺が詰まり、中で分泌物が固まってしまっている状態です。しこりができますが、特に痛みはありません。ただし、霰粒腫でも感染を起こすことがあり、その場合には赤く腫れて痛みや熱感などを起こすことがあります。しこりが残ってしまう可能性があり、大きさによっては角膜を傷付けてしまうことも考えられますので、しこりを感じたら早めに当院までご相談ください。

霰粒腫の治療

抗生剤やステロイドの点眼や軟膏、注射などによる治療が行われます。化膿している場合には抗生物質を使った治療も行われます。しこりが大きい場合には、切開による摘出が必要になります。繰り返し霰粒腫ができる場合には、悪性腫瘍も疑われます。悪性腫瘍が疑われる場合には、摘出した組織の病理検査を行います。

眼瞼炎

まぶたに生じる炎症の総称です。まぶたが重いなどの違和感、赤み、腫れ、かゆみなどの症状を起こします。眼瞼縁炎・眼角眼瞼炎、眼瞼皮膚炎、アトピー性眼瞼炎などがあり、原因に合わせた治療が必要です。

眼瞼縁炎・眼角眼瞼炎

黄色ブドウ球菌などの細菌感染による炎症と、脂漏性皮膚炎によって生じるものに分けられます。原因に合わせた治療を行いますが、まぶたの縁の清潔を保つセルフケアも重要です。

眼瞼皮膚炎

アレルゲンに触れてある程度時間がたってから症状が現れる遅延型アレルギーによって生じるものです。化粧品やシャンプー、ゴム手袋、植物など、幅広いものにアレルゲンになる可能性があります。まぶたは皮膚が薄く刺激に強く反応するため、指についても特に症状を起こさない場合も、その指でまぶたに触れて症状を起こすことがあります。アレルゲンがわかる場合にはそれを避けることが重要です。強いかゆみを起こす場合にはアレルギー反応を抑える点眼や軟膏、内服薬などの治療を行います。

アトピー性眼瞼炎

アトピー性皮膚炎がまぶたまで広がってしまっている状態です。症状が軽い場合にはしっかり保湿することで状態の改善が期待できます。症状が強い場合には、ステロイドや免疫抑制剤を使った治療で炎症をできるだけ短期間に抑え、しっかりと保湿して良い状態を保てるようにします。

眼瞼ヘルペス

乳幼児に多い単純ヘルペスウイルスによるものと、50歳以上に多い水痘帯状疱疹ウイルスによるものに分けられます。

単純ヘルペスウイルス

まぶたに小水疱が多数生じて、発熱や耳前リンパ節の腫れを伴うこともあります。感染しても症状を起こさない不顕性感染が多く、発症するのは一部です。感染するとウイルスが三叉神経に潜伏し、再発することがあります。
抗ウイルス眼軟膏による治療を行い、細菌感染を合併が心配される場合には抗生物質を併用することもあります。

水痘帯状疱疹ウイルス

糖尿病などで免疫力が低下していると発症しやすいとされています。全身に発症しますが、顔に生じる場合には目の周囲やおでこ、鼻など顔の片側に皮疹ができます。まぶたは腫れや痛みの症状が強く表れやすく、結膜炎やぶどう膜炎などを合併することもあります。
水痘(みずぼうそう)にかかった後にウイルスが神経節に長期間潜伏し、主に50歳以上になって帯状疱疹を発症します。
入院による治療が必要になることが多く、強い痛みが長期間続く帯状疱疹後神経痛の発症を防ぐためにもできるだけ早い受診が必要です。

涙腺炎

涙を産生する涙腺に起こる炎症で、上まぶたの外側が腫れた場合に涙腺炎が疑われます。急性と慢性に分けられ、急性は感染による物がほとんどを占め、痛みが生じることが多くなっています。慢性は様々な疾患によって生じ、痛みを起こすことはほとんどありません。また、涙腺の腫れがひどくなる場合には、涙腺腫瘍の可能性もあります。疑わしい症状があった場合には、眼科を受診してください。

急性涙腺炎

細菌やウイルスの感染によって起こることが多く、副鼻腔炎や扁桃腺炎を合併することもあります。細菌感染は黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、レンサ球菌などによって生じます。ウイルス感染は流行性耳下腺炎ウイルスや水痘帯状疱疹ウイルス、EBウイルスなどによって生じ、両目に発症するケースが多くなっています。細菌感染の場合には抗生物質による治療が一般的ですが、ウイルス感染では対症療法が行われます。

涙嚢炎

涙を排出する通り道の涙嚢は、目頭と鼻の付け根の間にあって、涙嚢炎は急性と慢性に分けられます。急性の涙嚢炎は感染が広がりやすい傾向がありますので、早めの眼科受診をお勧めします。

急性涙嚢炎

主に細菌感染によって生じますが、真菌(カビ)による発症もまれに起こります。真菌感染による炎症では抗生物質による治療が逆効果になる場合があります。また細菌感染の場合でも有効な抗生物質を調べる必要が生じることがあり、培養や同定、感受性テストを行うこともあります。涙嚢切開による排膿が必要になるケースもあります。状態が安定したら、鼻涙管閉塞に対する治療を検討します。

慢性涙嚢炎

涙嚢の先の鼻涙管の閉塞によって涙嚢に慢性的な炎症を起こしている状態で、高齢者に多い病気です。

蜂窩織炎

皮膚に起こる重篤な細菌感染症で、皮下の脂肪組織が炎症を起こしている状態です。足に起こることが多いのですが、目の周囲に生じる場合は、眼窩蜂窩織炎と呼ばれます。
急激に痛みや熱感を生じ、まぶたの腫れで目を開けることができなくなる場合もあります。炎症が周囲の筋肉や眼球に及ぶ可能性もあり、深刻な障害を起こし、失明につながることもあります。細菌によって生じるため、抗生物質による治療が有効です。まぶたの痛みや腫れが急激に進行する場合には、すぐに眼科を受診してください。

血管性浮腫

結膜の一部が急激にむくむ状態です。じんましんを合併するとかゆみを生じますが、血管性浮腫のみの発症ではかゆみを起こすことがほとんどありません。機械的な刺激やストレス、アレルギーなどによって起こると考えられていますが、原因がわからない場合が多いです。2~3日できれいに治りますが、症状が強い場合には抗ヒスタミン剤などによる治療が必要になります。

眼瞼腫瘍

まぶたに腫瘍ができた状態で、良性と悪性に分けられます。良性では母斑や脂漏性角化症、悪性では基底細胞がんや脂腺がんなどがあります。脂腺がんはマイボーム腺から発生し、早期には霰粒腫と区別できないことがありますので、疑わしいしこりを摘出した場合には病理検査を行います。