物が二重に見える目の病気(めまい、ストレス)

物が二重に見える症状について

ひとつの物が二重に見える症状は、目の疲れや乱視で起こることもありますが、目や脳の病気で生じていることもあります。二重に見える症状は複視と呼ばれ、片目で見た際に二重に見える単眼複視と、両目で見た際に二重に見える両眼複視に分けられます。両眼複視では片目で見ると物が二重に見えることはありません。
単眼複視は、近視、遠視、乱視、そして白内障で起こることが多くなっています。
両眼複視の場合には、視神経や目を動かす筋肉の麻痺などによって両目が違う方向を向いてしまって起こることがあります。こうした症状が突然起こった場合には、目の病気だけでなく、脳神経障害や脳卒中も疑われます。両眼複視があって、激しい頭痛やめまいを伴う場合には、すぐに医療機関を受診してください。
緊急性がない場合も早めに眼科を受診して、原因を確かめ、適切な治療を受けましょう。

物が二重に見える原因

白内障

レンズの役割を果たす水晶体が濁って、物が二重に見える、かすみやぼやけ、まぶしさ、視力低下などを起こす疾患です。ゆっくり進行し、やがて日常生活に大きな支障を及ぼすため、症状が進行したら手術が必要になります。現在は侵襲が少ない日帰り手術が主流になっており、年間150万人がこの手術を受けています。放置して進行させてしまうと炎症や緑内障発作などを起こして視力に回復できないダメージを受ける可能性がありますので、疑わしい症状がある場合には早めに眼科を受診しましょう。

眼精疲労

目に疲れがたまって休息や睡眠をとっても回復できない状態です。目の疲れ、かすみやぼやけ、ピントが合わせにくい、物が二重に見える、まぶしさを強く感じるなどの症状を起こし、進行すると強い頭痛や肩こり、めまい、吐き気、手足のしびれ、倦怠感などのを起こすこともあります。
点眼や内服などの治療に加え、生活習慣や環境を改善することも症状緩和や再発防止には不可欠です。当院では、患者様に合わせた改善方法について具体的にご説明しています。

乱視

眼球の最も前面にある角膜は自然なカーブを描いています。乱視とは、角膜の表面が歪んだり、波打つように変形したりすることで入ってきた光が不規則に屈折してピントが合わなくなり、二重に見えることです。強い乱視があると物が歪んで見えるようになります。幼い子どもの場合、乱視は弱視の原因になり、視力が成長せずに矯正しても十分な視力を得られなくなる可能性がありますので、注意が必要です。

老眼(老視)

近くの物にピントを合わせにくくなっている状態です。加齢によって水晶体の弾力が失われ、ピントを合わせるために働く毛様体筋の力が低下して発症します。老眼という名称から高齢者がなるものというイメージがあるかもしれませんが、ピントの調整機能は20代から低下しはじめ、40歳を超えると細かい文字が読みにくいなどの症状が現れはじめます。現代の日常生活では近い距離にピントを合わせることが多いため、老眼になると目に疲れがたまりやすくなります。
近くの物がよく見えない、少し離さないと見えない、細かい字が読めない、手元の作業で目が疲れやすいなどの症状がある場合、老眼が疑われます。また、眼精疲労によって慢性的な肩こりや頭痛を起こしてはじめて気付くこともあります。眼精疲労を防ぐためにも、眼科を受診して適切な矯正方法を選択することが重要です。

片眼を隠すとひとつに見える

いくつかの疾患が疑われます。以前から症状があった場合は斜視があったり、他の診療科の疾患では、脳の病気や外傷などが考えられます。突然症状が現れた場合には、脳疾患、眼筋麻痺、甲状腺眼症などが考えられます。なるべく早く当院を受診してください。