よくある目の症状

目の充血

目が充血する原因は「結膜が炎症しているケース」または「結膜以外の部位に問題があるケース」が考えられます。 結膜の炎症の場合は、アレルギー性結膜炎やウイルス性結膜炎、または細菌性結膜炎などが考えられます。結膜以外の部位に何らかの異常が起き、充血になった場合は、角膜炎や角膜潰瘍・角膜びらんなどの角膜疾患や、虹彩炎、強膜炎・上強膜炎、眼瞼炎などの疑いがあります。 また、白目全体が真っ赤になった場合は、結膜下出血の疑いがあります。結膜下出血の多くは数日~2週間程度で治ります。しかし、結膜下出血が何度も起きる場合は、結膜弛緩症にかかっているケースもあります。 特に、日ごろからコンタクトレンズを装用している場合は「コンタクトレンズの付けっぱなし」や「コンタクトレンズの洗浄不足」などで、目の充血が起こりやすくなります。 また、コンタクトレンズを使い続けると、ドライアイが発症しやすくなります。ドライアイが原因で目の充血が起きることもあるため、注意しましょう。 目の充血の原因となるものはたくさんあります。原因となる疾患を特定することが重要なので、まずは医師へご相談ください。

目がかゆい

目のかゆみは、結膜炎(アレルギー性・細菌性・ウイルス性)や逆さまつげ、ドライアイなどが原因で起きている可能性があります。また、コンタクトレンズの摩擦が原因で、かゆみが起きるケースもあります。 目がかゆくなると擦りたくなりますが、目を擦ると目を傷つけてしまったり、傷口から細菌が入ってしまったりします。また、視力低下の原因にもなるため、目を擦るのは我慢し、無理せず眼科へ受診してください。 特に、アレルギー性結膜炎で目のかゆみが発生している場合、アレルゲン(アレルギー反応を引き起こす原因物質)を調べることが大事です。ご自身がどういったアレルギーを持っているのかを把握しておくと、アレルゲン対策が行いやすくなります。 当院では、アレルギー検査にも対応しております。「アレルギーではないか」とお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

瞼が痛い

まぶたが痛い

角膜(黒目の部分)に傷ができているか、角膜炎、結膜炎、麦粒腫(ものもらい)、逆さまつ毛、強膜炎、ドライアイなどが原因で起きていることが多いです。 また、目の痛みだけではなく、けいれんも併発している場合、片側顔面けいれんまたは眼瞼けいれんを発症している可能性もあります。

瞼の腫れ

まぶたの腫れ

瞼が腫れていて痛い場合は「ものもらい」である可能性があります。ものもらいは主に、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と霰粒腫(さんりゅうしゅ)の二種類に分類されます。 麦粒腫は、マイボーム腺などに細菌が感染することで発症するものです。1~2週間で自然に治ることが多いのですが、化膿して膿が溜まっている場合は切開する必要があります。 霰粒腫は、マイボーム腺の詰まりによる炎症が原因で発症するものもらいです。瞼に肉芽腫という、小さくて固いコブができます。点眼薬で治療していきますが、コブが大きい場合は摘出手術を行います。

目ヤニが出る

目ヤニは老廃物の一種なので、健康な状態でも多少発生します。しかし、突然目ヤニが出たり、黄色い目ヤニが多くなったりした場合は、ウイルス性・細菌性の結膜炎の可能性があります。軽度の場合は自然治癒で治りますが、特に「はやり目(流行性角結膜炎)」の場合は、他者への感染リスクが高いので、早めに受診して適切な治療を受けてください。 また、小さいお子さまで目ヤニが治らない場合、先天性鼻涙管閉塞症(せんてんせいびるいかんへいそくしょう)という疾患の可能性も考えられます。ただし、この先天性鼻涙管閉塞症は、生後から半年ほどで治る子もいます。経過観察と適切な治療が大事ですので、心当たりがありましたら眼科へご相談ください。

目が乾燥する(ドライアイ)

「目が乾いて痛い」「ゴロゴロする」「涙が出る」といった症状は、ドライアイである可能性が高いです。ドライアイは「涙の量が減少してしまうこと」と「涙の質が低下してしまうこと」によって発症すると言われています。 加齢やコンタクトレンズの着用、室内の乾燥などが原因になりますが、近年では、パソコンやスマートフォン、ゲーム機の長時間使用が原因で、ドライアイになる方が増えています。 多くのドライアイは、点眼薬で症状が改善可能です。しかし、稀に膠原病(こうげんびょう)のような、眼科疾患以外の疾患の症状として起きるケースもあります。 ドライアイでお悩みでしたら、速やかに眼科へ受診してください。

物が見にくい、視力の低下

近視や乱視、遠視などの屈折異常が起きた、または進行した可能性があります。しかし、白内障や緑内障のような、放置すると失明のリスクが高くなる疾患が隠れていることもあります。重篤な疾患が原因で発症していないかを確認することは重要なので、自覚症状が現れましたら早急にご相談ください。

蚊のようなものが見える

白い紙や青空を見た時に、蚊や糸クズ、アメーバみたいなものが見えることがあります。これを飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。 何らかの理由で硝子体が濁ることが原因だと言われており、特に心配する必要はありません。しかし、硝子体の中の出血や炎症、網膜剥離などが原因で起きている場合は、視力の大幅な低下や失明のリスクがあるため、早急な治療が重要です。 「視界の影が多くなった」「影が大きくなった」などの自覚症状が現れましたら、速やかに眼科へ受診してください。

物が歪んで見える

物が歪んで見える場合は、網膜の中心部分である黄斑に異常が起きている可能性があります。主に、黄斑の上に膜が張る「黄斑上膜」や、黄斑に孔が開く「黄斑円孔」、高齢者が発症する「加齢黄斑変性」、糖尿病が原因で発症する「糖尿病黄斑浮腫」などを発症しているかもしれません。 これらの疾患は放置すると、視力低下や失明のリスクが高まりますので、速やかに受診してください。

まぶしく感じる

視界がまぶしく感じやすい時は、ドライアイや白内障、眼瞼けいれん、斜視、虹彩炎、光過敏症などを発症している可能性があります。また、角膜についた傷が原因で、眩しく感じるケースもあります。 とくに白内障は、手術を行った後でもまぶしさを感じることがあります。これは、水晶体の濁りが改善されたことによって、今まで遮られていた光を取り込めるようになったためです。

物が二重に見える

片目で物を見た場合か、または両目か、眼鏡をかけた時なのかによって、原因を特定する必要があります。 片目で見ると物が二重に見える場合は、乱視や白内障などが考えられます。両目の場合は斜視の可能性があります。また、眼鏡をかけた時に二重に見える場合は、眼鏡の度数が合わなくなったことが原因かもしれません。 加えて、脳神経に何らかの異常が起きることで、物が二重に見えることもあります。その場合は、脳梗塞や脳出血にかかっている可能性もあるため、早急な治療が重要です。

視野が欠ける

視神経や網膜に疾患が起きている恐れがあります。主に緑内障や網膜剥離、網膜色素変性症、網膜中心動脈分枝閉塞症などが考えられます。また、脳梗塞や脳出血といった脳疾患であるケースもあるため、非常に注意が必要です。 視野の欠けは、なかなかご自身では気づきにくく、片目で物を見た時にやっと発見されることが多々あります。 特に網膜剥離と網膜中心動脈分枝閉塞症、脳疾患などは、早期発見・早期治療が大事です。視野の欠けを自覚しましたら、速やかに受診しましょう。

視野が狭くなる

網膜や視神経、脳に異常が発生すると、視野が狭くなることがあります。 緑内障をはじめ、網膜剥離や網膜静脈分枝閉塞症、網膜色素変性症などの眼疾患や、脳梗塞・脳出血といった脳疾患が考えられます。特に、脳疾患によって視野が狭くなった場合は、見えなくなった位置から、脳のどこに異常が起きているかがある程度分かります。 放置すると後遺症のリスクが高くなるため、早期発見・早期治療が重要です。

視界の中に光ったものが見える

周囲に光る物がないのにも関わらず、視界の中に光が見える状態を「光視症」と呼びます。光視症は、網膜または脳の異常で起きると言われています。 網膜に原因がある場合は、硝子体が網膜を刺激することだと言われています。光視症自体は疾患ではありませんが、ごくまれに、網膜剥離や網膜裂孔の前兆で発生することもあります。 脳の異常の原因は、脳にある血管のけいれんが原因で発症することがほとんどです。脳に原因がある光視症の場合は、両目に強い閃光が走っているのが見え、閃光が治まると頭痛が発生するのが特徴です。